<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

眠い・・・

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

最近、もぐもぐにしては珍しく、忙しい日々が続いておりました。

元々「夜寝られないわ!!」ということはあまりないのですが、
ほんとに、布団に入って目を閉じたら3秒後には寝ている・・・そんな日々でした。
もっとゆっくり寝たいけど、エリーナさんの朝練もあるし早く起きなくては。
ではでは、昼寝でも・・・。
しかーしっ!
良い天気が続いているので、布団干したりウィッシュの布団洗ったり草抜きしたり・・・。
その割りに草ボーボーやんって突っ込みはなしで。

とろこでGWは皆さんご予定は?

もぐもぐ家は、来客予定もありますが、
毎年幕張メッセのフリマに行ってるのですよ。

これまた、しかーしっ!

幕張ってなんとなく、外国の方多いし、新型インフルエンザもらって帰ってくるかもしれんし・・・
ということで、今年はやめようかという話に。

ということは、来客以外はマヒマヒ子ってことかしら。

ウィッシュさんドッグラン連れて行って、
わっしゃわっしゃシャンプーしようかしら。けけっ。

皆さん、体に気をつけて、楽しいGWをお過ごしくださいませ~。

ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-04-30 13:00 | 日常

昨日の授業&今日の失敗

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

昨日は、Mogumoguパン教室を始めてからずっと来ていただいている
生徒さんの授業でした。

e0172495_1818423.jpg

遠いところ有難うございました。
来月、イングリッシュマフィンの予約をしていただきました。
お待ちしてます!

そして今日の授業。
e0172495_18193027.jpg

右の方にあるオレンジムンムンちゃんと、
左の方にあるオレンジムンムンちゃんの違い、わかりますか?

色?
そうですねぇ、色も違いますねぇ。

アップです。
e0172495_18205657.jpg

高さも違います。

で、もう一度ひとつ前の写真を見たら、
色の薄い方が、かなり割れてます。

・・・・・・・・・・・・・・

もぐもぐのチェック不足で、失敗したのでございますぅ。。。。。。

イーストが本来小さじ1と1/3入るところを、
お喋りに夢中になりすぎて、1/3だけ入れられた状態で進めてしまったのでございますぅ。
Kさん、すいませんでしたぁ。。。私が付いていながら・・・。

なので、もぐもぐが作ったデモをお持ち帰りいただきました。

それだけ食べたら気づかないかも知れませんが、
やはり比べると全然違います。
皆で食べ比べました。

やはり違いは出ます。
イーストは大切です。
計量はしっかりと。

はい、わかりました。反省。


ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-04-28 18:31 | 授業の様子

ローザンヌ

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

本日2度目の更新です。

今度はバレエネタです。パンじゃなくてすいません。

今日、パン教室の授業をしている時間帯に、
ローザンヌのバレコン(バレエコンクール)を放送していました。
録画して、夕方、エリーヌと観ました。

いやはや、上手いっすねぇ。凄いっす。

15歳でなんであんなに綺麗に踊れるのか。クルクル回れるのか。
しかもあんな笑顔で。

バレリーナになりたいエリーナさん。

頑張れ。


ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-04-26 23:59 | バレエ

小学生クラス~♪

↓に新しい記事アップしてます!


5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
*********************************************

Mogumoguパン教室初の小学生コース。

エリーナさんのお友達が3人来てくれました。小学5年生です。

上級者向きのオレンジムーン、作っちゃいましたよ~!


こねるときはやはり余裕がなく^^;
分割からの写真ですが、
一生懸命なみんなの様子が伝わるでしょうか?

カットしま~す
e0172495_23314314.jpg


丸めてアルミケースに入れてます
e0172495_2332469.jpg

e0172495_23331368.jpg


難かすぃいよ・・・。オレンジピール出てきちゃった!
e0172495_2336096.jpg


溶かしバターぬりぬり
e0172495_23413973.jpg


お砂糖パラパラ
e0172495_23443529.jpg


出来たよん♪
e0172495_23452434.jpg


みんな上手に出来ました!パチパチパチ~!!
楽しかったかな?お父さんお母さんに食べさせてあげたかな?
きっと「俺の娘は天才だ」と感動したことでしょう(笑)

また予約まってま~す。

ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-04-26 23:52 | 授業の様子

忘れてた^^;

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

今日、せっかく初めての方が授業に来ていただいたのに・・・


写真撮るの忘れてました・・・・・


あぁ・・・・・・・やってしもた。


明日の小学生クラスではバンバン撮りまっせ~!

でも、果たして、そんな余裕あるだろうか(汗)



ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくしょんまげ。
え?しょんまげ?いやいや、ちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-04-25 19:18 | 授業の様子

あらら、あれれ

↓に新しい記事アップしてます!

4月の授業予定
オレンジムーン
e0172495_2329696.jpgオレンジピールがたっぷり。
ケーキみたい。
8個作ります。

胚芽パン
e0172495_23312651.jpg胚芽が香ばしい!
そのままでも、トーストしても。
1斤作ります。

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

ブログ村ランキング、地味~に順位が上がってきてるやんと思ってたら、
えらい下がってしまいましたな。

パン教室に関係ない記事ばっかり載せてるからやろか。
宇宙人を信じますかぁ?とか・・・。

ええねん。なんてったって「基本まったり」やから・・・ええねん(涙)

ところがこれからしばらく授業が続きますねん。

土曜日オレンジムーン。1名様。
日曜日オレンジムーン。3名様。←Mogumoguパン教室初めての
                     小学生クラスです。
                     上級者向けのメニューですが、
                     きゃーきゃー言いながらつくりませう。
月曜日オレンジムーン。2名様。
火曜日オレンジムーン。2名様。

・・・・・・・・・・・・大丈夫か、私。
なぜかオレンジムーンばっかりやないの。
胚芽パンは、地味だけどおいしいのにー。

さらに
水曜日、前の学校のお友達&ママ来宅
木曜日か金曜日、地域新聞のポスティング(バイト)

・・・・・・・・・・・・ぐぁんばれ、私。

小学生クラスでは、ひまひま星人エリーナさんにもご協力いただき、
授業中の楽しい様子なども写真を撮りたいと思ってます。
ご期待ください♪(期待してくれてる人はいるのだろうか・・・汗)

ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-04-23 23:20 | 授業の様子

宇宙人からの・・・

↓に新しい記事アップしてます!

4月の授業予定
オレンジムーン
e0172495_2329696.jpgオレンジピールがたっぷり。
ケーキみたい。
8個作ります。

胚芽パン
e0172495_23312651.jpg胚芽が香ばしい!
そのままでも、トーストしても。
1斤作ります。

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
*********************************************

あなたは宇宙人の存在を信じますか?
私は・・・・
わかりません。

でも、地球だけに空気と水があって人類が存在してる訳はないと思うんですよ。
宇宙は無限なんだから(無限ってどんなん????)
太陽系以外に、生命体が存在しててもおかしくないと思うんです。
で、そこが超ハイテクで、宇宙空間を自由に飛びまわる飛行体を
作っててもおかしくないとは思うんですよねぇ。

宇宙人に会ったこともさらわれたこともないけど、
UFOを見たこともないけど・・・。

そうそう、私、花粉症の酷いときなどは、
寝てるときに無意識のうちに鼻をぐりぐりと擦っちゃうみたいなんです。
小学生ぐらいから。(ちなみに今はアラフォー・・・涙)
酷いときには、小鼻の皮膚が一部分ペロってめくれて痛い思いをするんです。
(アロエクリーム塗って治します)
小学生の頃、宇宙人に連れ去られたとかテレビでよくやっていて、
「皮膚を傷つけられて細胞を取られた」
とかやってたわけですよ。

そのとき、思いました。
「私もやられた!」
宇宙人にやられたと本気で思って怖がってた頃がありました。

なんて可愛らしい(^^)

で、

最近、我が家に宇宙人からのメッセージが・・・。
e0172495_9445615.jpg

キッチンのカウンターに置いてありました。

えらい丁寧な字やないの。
宇宙人ってブルーベリー食べるんかいな。



エリーナ宇宙人からのメッセージでした。
(そりゃそうだろうよって?)

エリーナさん、新学期の眼科検診で片目B判定だったのですよ。
もぐもぐ家では毎朝、
小さくカットしたリンゴとバナナの上に、プレーンヨーグルトをかけ、
冷凍のブルーベリーをパラパラ散らして出すんですが、
エリーナさん、ブルーベリー好きじゃない。
いつも1個(しかも小さめ)しか乗せてませんでした。

「ブルーベリーは目に良いんやで。」と言っていたので、
それを増やして欲しいというメッセージでした。

翌日からブルーベリー3個食べてます。
そしてたまに、私が飲んでるブルーベリーのサプリも勝手に飲んでます。

回復すると良いのですが。

パン教室とは関係のない記事でしたが、
ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。

「ちょんまげ頭」って・・・・私の影響ね^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-04-22 09:54 | 日常

今日の授業「胚芽パン」

↓に新しい記事アップしてます!

4月の授業予定
オレンジムーン
e0172495_2329696.jpgオレンジピールがたっぷり。
ケーキみたい。
8個作ります。

胚芽パン
e0172495_23312651.jpg胚芽が香ばしい!
そのままでも、トーストしても。
1斤作ります。

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

今日はMogumoguパン教室初めての方です。
ママ友達なので、いっぱいお喋りしちゃいまいた。
ベイビーちゃん連れで来てくださいました~。

ホームベーカリーで毎日パンを焼いてるそうですが、
手ごねのもちもち感、きめの細かさに驚いてらっしゃいました。
e0172495_17125436.jpg

ベイビーちゃんのあんよが写っております^^;

いつもはダイニングでデモのパンを食べるのですが、
今日はベイビーちゃんもいるので、
和室でまったりと寛ぎながら・・・。
e0172495_17154328.jpg

次回はウォールナッツメイプルの予約をしていただきました♪
有難うございました!

ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-04-21 17:20 | 授業の様子

アスレチック

↓に新しい記事アップしてます!

4月の授業予定
オレンジムーン
e0172495_2329696.jpgオレンジピールがたっぷり。
ケーキみたい。
8個作ります。

胚芽パン
e0172495_23312651.jpg胚芽が香ばしい!
そのままでも、トーストしても。
1斤作ります。

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

昨日は、予定通り、行ってきました~!
清水公園のアスレチック。

ひゃっふぉーい
e0172495_21185411.jpg


うひょー!
e0172495_21195068.jpg


ファミリーコース、冒険コース、水上コース、全てまわりました~。
子供の体力って凄い・・・。

公園内は、つつじも咲いてきていました。
e0172495_2122689.jpg


さぁて、今週は、教室初めての方が2組こられます。
レシピ作りなどなどやらないとけないことが盛りだくさんです。

頑張りま~す。

ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-04-19 21:27 | 日常

お客様のお土産に

↓に新しい記事アップしてます!

4月の授業予定
オレンジムーン
e0172495_2329696.jpgオレンジピールがたっぷり。
ケーキみたい。
8個作ります。

胚芽パン
e0172495_23312651.jpg胚芽が香ばしい!
そのままでも、トーストしても。
1斤作ります。

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

本日は、京都からの来客がありました。

まだ京都にいた時の、もぐパパの先輩です。
結婚した時からなので、13年程のお付き合いです。
(っていうか、、結婚して13年も経つのかよー。びっくりこきまろ。)

お土産にと思って朝からせっせと焼きました。
e0172495_22232731.jpg

名前をつけるとすると、
「イソフラ抹茶」でしょうか。
豆乳でこねます。
以前授業で、イソフラココアをやって好評だったので、
ココアを抹茶に替えて、栗の甘露煮を挟んでねじねじしました。
2色の生地が綺麗です。

お土産にと思っていたのに・・・すぐに胃の中に納まってしまいました。
ちゃんちゃん♪

そして今、ブログを更新しつつ、本日2度目のパンを焼いています。
いやぁ、ノッてますなぁ~。
今度はおかずパン。
それを持って、明日、エリーナさんとお友達のTちゃんと、
清水公園の(またかい)アスレチックに行くのでござる。

パンの写真は後日アップしま~す!

・・・と思ったら、オーブンが止まりました・・・。
早速撮りました。
e0172495_2243814.jpg

ちょっと暗いわね。夜だから&キッチンの灯りだから、許してちょ。
撮りたてですゼ。
コーンミール入りの生地。中にはベーコン。上にピザ用チーズ。

そしてもちろん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個これから食べます。はい。

ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-04-17 22:47 | 授業の様子


ABCブレッドライセンス取得。元ABCクッキングスタジオ講師、もぐもぐが、自宅でのパン教室の様子や家族と愛犬とのまったりした日々を綴っています


by mogu2pan

プロフィールを見る
画像一覧

~ Link ~

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧