<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手ごねパンのランキングに参加

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_1936532.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)










ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
*********************************************

こんな時間にネットしてるって、どうよ。
早く寝ようよ。

新しく、「手ごねパン」ランキングにも参加しました。
ぜひともぽちっと宜しくお願いします。

それと、まだ↑のお知らせには載せてませんが、
夏休み、
小学生以下のお子様とママ2人1組の親子パン教室を開講予定です。
いつもは女性限定ですが、
今回は男の子もOKにしようと思ってます。

パンの膨らんでいく様子などを写真撮ったりなんかして、
自由研究にしてもいいかも。

詳しくは、決定次第アップしますです。

では、寝ます。おやみす。


ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-05-31 01:32 | 授業の様子

一週間前の話題「運動会」

いつの話題やねんって突っ込まれそうですが、
一週間前の運動会の報告です。

前にも書きましたが、
運動会に合わせて、もぐパパの両親が大阪からやって来ました。

なので・・・・・

べ、弁当がっっっ!!!

エリーナさんは小学5年生。
幼稚園から今まで、
おじいちゃんおばあちゃんが観に来てくれたのは
今回が初めて。
幼稚園のときから千葉ですから。

なので・・・・・

べ、弁当がっっっ!!

今まで家族3人分しか作ったことのない私。
何を作ったらいいのか
(ちなみにエリーナさんは、から揚げとプチトマトとタコウィンナーさえあればいい人。)
ご飯は何合炊けばいいのか
何時に起きて作れば間に合うのか・・・

わからないことだらけ・・・。

結局、こんなんなりました。
e0172495_13415512.jpg

お正月にしか出番のなかったお重様が登場
e0172495_13423939.jpg

あと、果物もあります。
なんとか形になりました。
よかったっす。

エリーナさんは5年連続リレーの選手になり(学校は3校目だが)、
ヤツはやってくれました!抜かしましたぜ、奥さん。

プログラム一番最後だから、
メインイベントだと思うのですが、
親も、一番燃えました066.gif

前日も翌日もお天気が悪く、
今日しかない!っていう良いお天気な日でした。

翌日ゆっくり過ごして、
月曜日、両親は大阪に帰っていきました。

お土産に作ったパンです。
e0172495_13483176.jpg

「イソフラ抹茶パン」
・・・またかよ。って突っ込みはなしで。

エリーナさん、
来週、野田市の陸上競技大会に出場します。
水曜日なので、もぐパパは休めず残念がっておりますが、
わたくしだけ、見届けに行ってまいります。おほほほ。
[PR]
by mogu2pan | 2009-05-30 13:53 | 日常

昨日の授業「ベリーベーグル」

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_1936532.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)










ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪

6月の予約が随分入ってきています。
今の時点で予約可能な日は、
平日は10・11・12・22・23・29・30です。
(全て開講というわけではなく、週2,3日までで調整します)
土日に関してはお問い合わせください。
ご都合の良い日をお知らせくださいね。

**********************************************
授業の報告をしようと思ったら、アホコメントのせいで日が変わってしもた。
(詳しくは↓に。)

さ、気を取り直して。

昨日授業に来ていただいた方は、
このブログを見て問い合わせしてくださった方です。

ブログだけで来ていただいた方は初めてだったので、
ドキドキしましたっ!

大きな娘さんが2人もいらっしゃるとは思えない、
とてもステキなSさんです。
e0172495_07495.jpg

手ごねは初めてということでしたが、
こねも、成形も、とても素早く、お上手でした045.gif

また、やりたいメニューのときにいらしてください!
お待ちしてます。

お疲れ様でした~。



ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-05-29 00:12 | 授業の様子

どんな暇人やねん

今日の授業の報告をしようとしたら、
コメントが入っていた。

あらあら、久しぶりのコメントじゃないの♪

と思って読んでみたら、
変なおっさんの(ほんまにおっさんかどうかは不明)
やらしいコメントやった。

ほんまにこんな人おんねんや。
笑える。
コメント返してもらえると思てるのか、
「きゃ~!変なコメント入ってるぅ~!!」
っていう反応を期待してるのか。

皆が皆そんな反応やと思たら間違いやでおっさん。

そんなことする時間があるなら
もっとマシなことしたらええのに。

笑える。(←しつこい)
[PR]
by mogu2pan | 2009-05-28 23:54

久しぶりの授業「ベリーベーグル」

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_1936532.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)










ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

約1週間ぶりの更新です。

その間に、ランキングが随分下がりましたなぁ。
しゃあないね。「基本まったり」やから。うんうん。

両親の来宅、エリーナさんの運動会などイベントがありましたが、
その様子は近々アップします。

とりあえずは、今日の授業の様子です。

今日来てくださったのは、8回目のNさんです~。
ピチピチの20代前半ですよぉ053.gif
遠いところ、車で来てくださり、有難うございました。
e0172495_157971.jpg

Nさんは以前も習われていたこともあり、
こねるのがお上手です。
手も温かくて、発酵早いし。
成形も早い。
ベーグルの成形は慣れてないと時間がかかるのですが、
私と同じスピードで、しかも私よりウマイ・・・(汗)

1個がとてもボリューミーなんですが、
色々なお喋りをしながらペロっと1個食べちゃいました。

次回は、イングリッシュマフィンに来ていただく予定です。
日程のご連絡、お待ちしてます♪



ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-05-27 15:13 | 授業の様子

今日の授業、また×3「ウォールナッツメイプル」

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

今日授業に来ていただいたのは、
2回目のOさんです!

途中でベイビーちゃんが大泣きして、
パパに迎えに来てもらうハプニングがありましたが、
色々なお喋りをしながら楽しく作りました^^
e0172495_2157999.jpg

アップです。
e0172495_2159513.jpg

あまりにも発酵が良すぎて、
写真奥のやつ(生徒さんの)は、二次発酵を控えめにして焼いたのですが、
やはり少し目が詰まってました・・・というか、しっかりした感じでした。
ということは、
多少巨大化するのは覚悟の上で、
二次発酵は普通にとったほうが良いのかもしれません。

見た目重視か、食感重視か・・・?

6月か7月に、娘さんTちゃんがイングリッシュマフィンに来てくれる予定です。
Tちゃん、待ってるでぇ~001.gif

さてさて、もぐもぐ家は、今週末エリーナさんの運動会があります。
それに合わせてもぐパパの両親が大阪からやってきます。
(弁当どうしよ007.gif
なので、授業はしばらく入れていません。

しばらくブログちゃんから遠ざかりますが、
皆さん忘れないでね。
余裕があれば、更新します049.gif


ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-05-19 22:07 | 授業の様子

今日の授業「イングリッシュマフィン」

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

今日の授業に来ていただいたのは、ベテランのお二人でした。

Mogumoguパン教室16回目のUさん、13回目のKさん
いつも有難うございます016.gif
e0172495_19423686.jpg

アップです
e0172495_1943135.jpg

生地量が少ないのですが、6個できます。
焼きたてはコーンミールが香ばしく、ふわっふわで、
地味ながらも、チョー美味しいっす。

何か挟んで食べるだけでなく、そのまま食べても。
割って、切り口を上にしてトースターで焼いて
バター塗って食べるのが私は好き。   って、誰も聞いてない。

生地にベーコンやコーンを混ぜ込んだり、
中にチーズを入れたり、上にとろけるチーズを散らしたり。
アレンジしやすい生地でもあります。

地味だけど(←しつこい)、お勧めです010.gif

ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-05-18 19:52 | 授業の様子

今日の授業、またまた「ウォールナッツメイプル」

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

Mogumoguパン教室、
「週末じゃないと行けないっす」って方の為に、
月に数回(1,2回)、土日も開講しています。

今日はそんな方の授業でした。
Mogumoguパン教室の授業2回目のKさんです!

巻き巻きします
e0172495_21511549.jpg

お花ちゃんの形にします
e0172495_2152179.jpg

(お一人だと、成形時の写真を撮る余裕もある049.gif

成形直後はきれいな可愛いお花ちゃんなのに・・・
発酵が進みやすいのと、アルミケースが小さめなのもあり、
焼き上がりは、「もりもり子」ちゃんになってしまいます。
e0172495_21554669.jpg

でも、美味しいから、いいんです!
明日、職場に持って行かれるそうです。
喜んでいただけると良いですね!

次回は、ベリーベーグルのご予約をいただきました。
お待ちしています。

ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-05-17 22:01 | 授業の様子

今日の授業「ウォールナッツメイプル」

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************

ぬんっ
e0172495_1715462.jpg

今日の授業は、ウォールナッツメイプルでした♪
「お花」の形と言ってますが、なんか違うような気がするのは私だけでしょうか・・・008.gif

そして、来ていただいたのは、このお二人。
e0172495_1741814.jpg

(バックが生活観出まくりですが気になさらず・・・苦笑)

お二人とも初めて来ていただきました。

お一人は、一度パンを作ったことがある方。
もうお一人は、パン作り初心者の方。

今日のパンは成形が難しかったので、ちょっと大変だったかもしれません。
でも、自分がこねたパンがどんどん膨らんでいく様子は、
嬉しくもあり、楽しくもあり、愛おしくもあったと思います。
食べるのがもったいないかな?

次回は、イングリッシュマフィンに来ていただく予定です。
日にちのご連絡、お待ちしてます♪

ありがとうございました003.gif


ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-05-15 17:13 | 授業の様子

最後のオレンジムンムンちゃん

↓に新しい記事アップしてます!

5月・6月・7月の授業予定

イングリッシュマフィン
e0172495_23453358.jpg具材をはさんだり、
そのまま食べても美味しい。
6個作ります。




ベリーベーグル
e0172495_2346332.jpg茹でてから焼くんです。
なかなかボリューミー♥
4個作ります。ブルーベリーなしもOKです(金額は同じ)




ウォールナッツメイプル
e0172495_23462762.jpgメープルシュガーがたっぷり。
お花の形に仕上げます。
6個作ります。




生徒さん以外の方で興味のある方は、鍵コメでメルアドお知らせください♪
**********************************************
こんにちは。

昨日、3名の方が教室に来てくださいました。
お二人は前から来ていただいている方々。
お一人お友達を連れて来てくださいました。

ほんとは3月4月のメニューだったオレンジムーンですが、
予定が合わず、5月にずれ込んでしまいました。

「作品」を前にして皆でポーズ
e0172495_11142118.jpg

そしてなんと今回、
私もぐもぐも載せちゃいます。
e0172495_1115665.jpg

って、顔隠してますけど037.gif

アップ
e0172495_11164726.jpg

うまそう053.gif
うまいんです。

バターや卵の多いケーキのような生地は、たたいてはいけません。
たたくと、目が詰まって固くなってしまいます。
こわいけど、お水マックスとかで、べったべたで進めると、
しっとり、ホントにケーキみたいになります。
でも、こねるのは大変。

今回は、お水最低で進めたけれど、卵をしっかり量らなかったせいか(おい)
かなりベタつきましたが、とっても美味しくできました。

遠いところ、ありがとうございました。
次回はベーグルですね。
また日程のご連絡お待ちしてます♪


ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-05-14 11:24 | 授業の様子


ABCブレッドライセンス取得。元ABCクッキングスタジオ講師、もぐもぐが、自宅でのパン教室の様子や家族と愛犬とのまったりした日々を綴っています


by mogu2pan

プロフィールを見る
画像一覧

~ Link ~

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧