<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

親子パン教室第2弾!

今後の授業予定はカテゴリ「今後の授業予定」をご覧ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぬぬぬ~ん
e0172495_22353473.jpg


こちらは、昨日の親子教室でエリーナさんが作ったカエル。

なんか・・・

笑える・・・

焼く前はこんなん。卵塗ってるやつです。
e0172495_22212396.jpg


他のお友達の作品です。
e0172495_2222524.jpg

e0172495_22222265.jpg


今日のお友達も5年生だったので、
もちろん洗い物も。
e0172495_22232786.jpg


今日来ていただいたお友達は、
エリーナさんの前の学校のお友達でした。
焼き上がり後、ウィッシュも交えて、
お庭で遊びまくり~!
楽しそうでした001.gif

昨晩こねて、軽く焼いた後冷凍しておいたピザ生地に、
ベーコンと、庭で採れたバジルとプチトマトをのせて焼きました~。

ビフォー
e0172495_22302837.jpg

アフター
e0172495_22304742.jpg


う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sさん、Hちゃん、Kさん、Mちゃん、遠いところありがとうね~

また遊びに来てください!




ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-07-29 22:37 | 授業の様子

親子パン教室第1弾・・・写真いっぱい

今後の授業予定はカテゴリ「今後の授業予定」をご覧ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


親子教室のご報告・・・


の前に。


クリームチーズの賞味期限がヤバイやつがあったので、
張り切って朝から焼きました。

チーズデコレ
e0172495_1932846.jpg

写真ではわかりづらいですが、
パン生地の上に、チーズケーキ乗っけました♪ってパンです。
美味しいんですが、
食べるときに、歯にくっつくのがちょっとね^^;



さてさて、
今日は親子教室第1弾!
小学5年生の子供たちです~。
張り切って沢山写真を載せましょう~!

皆で並んで何してる?
e0172495_19345446.jpg

パン用具洗ってまんねん。
e0172495_19354940.jpg

小学校低学年までのお子様は、
洗うのは難しいと思うので(ちゃんと落ちてるかとか)
ママがやってあげてくださいね。

形を作ります。
e0172495_19374528.jpg

e0172495_19381247.jpg

卵塗って、目をつけてます。可愛くなぁれ。
e0172495_193945.jpg

焼けました!
e0172495_19425965.jpg

e0172495_19395771.jpg

朝焼いたチーズデコレも一緒に食べましょう♪
e0172495_1940494.jpg

皆で美味しく食べてるところの写真が撮れなかった008.gif

高学年ということと、
以前、オレンジムーンを作りに来てくれたメンバーだったので、
こねるところは全て子供達にやってもらいました。

楽しかったかな?

ウィッシュとも遊んでくれてありがとうね003.gif

明日も親子教室ですっ!

さてさて、明日はどんな作品が出来るかな。


ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-07-27 19:48 | 授業の様子

18組

今後の授業予定はカテゴリ「今後の授業予定」をご覧ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夏休みの親子パン教室、
予約状況をスケジュール帳で確認すると・・・


なんと


今現在



18組のご予約がっ005.gif


2組様からご予約をお願いしてるので、
日にちで言うと、8日ぐらいなんですけどね。


クーラーのついてる部屋に居られるなんてすてき~053.gif
(って、違うだろ)


お子様やママががっかりするような結果にならないように、
また、やけどなどしないように、
気を引き締めてやらなければと思ってます。

皆さん、待ってま~す060.gif


ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-07-25 11:28 | 授業の様子

今月最後のレギュラーメニュー

今後の授業予定はカテゴリ「今後の授業予定」をご覧ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は、エリーナさんが短縮授業で給食なしで帰ってくる日だったので、
パンのレッスンを昼からにしていただきました。
(でないと、お腹すいたとうるさいので)

10回目のTさんと9回目のKさんです
e0172495_19412468.jpg

後ろにうろうろするエリーナさん発見

e0172495_19421734.jpg

・・・何回見ても・・・というか、
見れば見るほど、花じゃない054.gif
美味しいんだけどね。

今日で、7月のレギュラーメニューは終了です。
来週から親子教室が始まります。

どんな作品が生まれるか、楽しみです001.gif



ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-07-22 19:45 | 授業の様子

朝に焼きたてのパンを食べるには

今後の授業予定はカテゴリ「今後の授業予定」をご覧ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さん、3連休はどのようにお過ごしでしょうか?


さてさて、

「朝に焼きたてのパンが食べたい」

・・・誰しもが抱く当然の感情でしょう。
(そなの?)

ホームベーカリーは、材料入れてスイッチ押しておけば、
朝には焼きたての食パンやらが食べられますが、
手ごねはそうはいきません。

昨日、(あぁ、明日の朝のパンが無いから、焼かなあかんなぁ)と
思ってましたが、なんせ暑くて暑くて、こねるどころではなかったんです。
昼間、暑さに耐えて、
夕方6時頃からクーラーを入れました。

あぁ、気持ちええなぁ~・・・とまったり過ごしてしまい(汗)
気づいたら、夜10時になってしもたやないか~っ。

10時からこねてたら、焼きあがるのは12時で、
いくら焼きたて食べるの好きな私でも、12時はキツイなぁ・・・

ってことで、久しぶりに朝に焼き上げる形にしました。

成形をしたら、乾燥しないように、ラップ+濡れ布巾をかけた天板を
冷蔵庫へ。

朝には、丁度いい具合にひとまわり大きくなってます。

予熱を入れて、切り込みいれて焼きました。
e0172495_14365775.jpg

やっぱり焼きたては最高010.gif



ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-07-20 14:40 | 日常

今日の授業「ベリーベーグル」

今後の授業予定はカテゴリ「今後の授業予定」をご覧ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日、教室に来ていただいたのは、
ブログを見て問い合わせをしていただいた、Oさんです。
e0172495_21525739.jpg

以前、ABCに通っておられた方ということで、
基礎は頭に入ってらっしゃいます。
パン作りは久しぶりということでしたが、
流れが頭に入ってらっしゃるので、
作業がスムーズにいきました。
e0172495_2155511.jpg

お上手です♪

小さなお子さんがいらっしゃいますが、
パパさんがお仕事がお休みで見てくださるそうな。
そして、パパさんが教室まで送り迎えしてくださり・・・。
あぁ、なんてすばらしいパパさん・・・。

もうひとつ、感動(感激?)したことが。

以前こちらにも書きましたが、
私がABCで働いていたときに、情報誌に載ったのですが、
そのページを、切り取ってファイルしてくださってましたっ!
偶然ですよ、偶然!

いやぁ、嬉しかったです。



次回は、さつまいもツイスト(やっぱり・・・)
お待ちしてますね060.gif



ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-07-16 22:03 | 授業の様子

新鮮野菜

今後の授業予定はカテゴリ「今後の授業予定」をご覧ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

暑すぎる・・・・・


本日の授業、急遽キャンセルになり、
授業でもないのにエアコン使うなんて、
贅沢は敵だわ!!

と思って我慢しておりましたが・・・


クーラー入れてしまいました。


ウィッシュはうっとりすやすや寝ております。



そんな訳で、授業ネタではありません。


庭で出来たつやっつやのプチトマトちゃん053.gif
e0172495_1426592.jpg


みずみずしくて、切り口から水分を滲ますきゅうり様
e0172495_1427497.jpg


あぁ、自然よ、ありがとう。

ついでに、昨日の晩御飯です。
写真撮るほどのもんでもないやんと突っ込まれそうですが・・・
e0172495_1428125.jpg

中央:メロと野菜のバター醤油ソテー
左上:きゅうりとささみの梅肉和え=手抜き料理①
    (やっぱり夏は梅でさっぱりとね。
     あ、このきゅうりは買ってきたやつです。・・・そなの?
     シソは、うちのです。)
右上:汲み上げとろゆば=手抜き料理②
    (家族全員大好き。とろとろで、うまし。)
左:おなじみ、16穀米ごはん

あと、味噌汁なんぞあれば完璧なんでしょうが、
あまりにも暑くて、飲む気になれず・・・。
お箸置きは、美山のマミーが買ってくれたものです。
猫が多い中、犬のは珍しいと買ってくれました。かわいいでしょ。
(って、ちゃんと見えねーよっ)

あぁ、今日は何のおかずにしましょうか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-07-15 14:38 | 日常

夏休みの親子パン教室空き状況

今後の授業予定はカテゴリ「今後の授業予定」をご覧ください

夏休みの親子パン教室、
ついのついに、
8月4週目以外全て予約が入りました!
もちのろん毎日ではないですよ

ほんとにありがたいことです045.gif

ご検討中の方は、
8月4週目、どうぞ~060.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-07-14 22:45 | 授業の様子

昨日の授業「イングリッシュマフィン」

今後の授業予定はカテゴリ「今後の授業予定」をご覧ください


昨日、授業に来てくださったのは、
ポスティングをしたチラシを見て問い合わせをしてくださった
Tさん、お友達のSさん、Kさんです。
e0172495_174631.jpg

おやつを物色するエリーナさんが背後に写っております(汗)

皆さん、平日はフルで働いてらっしゃるので、
週末に開講していて、近いところ、ということで、
Mogumoguがヒットした訳です。

パン作りは初めてという皆さんでしたが、
一度の説明でテキパキと・・・。
お上手でした。

イングリッシュマフィン型が3人分しかないため(おいおい)
私のデモの分は、ただの丸いパンを焼きました。
e0172495_1775430.jpg


Tさんからこんなステキなプレゼントをいただきました056.gif
e0172495_1792487.jpg

なんでも、講師の資格を持っておられるそう。
早速飾らせていただきました。

お忙しい皆さんなので、
次回は10月となってしまいますが、
ありがたいことに、もう予約を入れていただきました。
「さつまいもツイスト」です。
9月10月は、このメニューが人気の予感。

10月、またよろしくお願いします。
有難うございました001.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by mogu2pan | 2009-07-12 17:13 | 授業の様子

昨日の授業「ウォールナッツメイプル」

今後の授業予定はカテゴリ「今後の授業予定」をご覧ください


・・・暑い・・・暑すぎる・・・


昨日の授業の様子です。

昨日は、ベテランのKさんでした~。
(今気づいたけど、Kさんって多いゎ)
e0172495_1557159.jpg

カエルさんのタオルで顔を隠してもらい・・・。

一緒に来ていただく予定だった、これまたベテランのSさんがキャンセルだったため、
お一人での参加です。

お手製のヨーグルトを持ってきてくださいました。
e0172495_15591791.jpg

いつも、松戸の人気パン屋さん「ツォップ」のパンを
持ってきてくださるなどして、
ランチ感覚でいただいております。
いつもありがとうございます。ぺこり。

今回は、他にもお母様お手製の梅ジャムや、
お家で育てられた夏野菜まで!!!

昨日の晩御飯「夏野菜いっぱいカレー」に入れました♪
(ってことはまたもぐパパご飯いらないのね。はい、そうです。)

このひとも入れました。
ズッキーニくん。
e0172495_164247.jpg

いつも立派な花がさいて、実が大きくなるのを待っているのですが、
なんせ肥料をあげてないもんで(汗)
大きくなる前に、しなびてたので、
ちと早いかなという段階で、とっちゃいました!

株自体は、直径1メートル以上になっちゃって、
庭で一番デカイひとになっちゃってますよ。
花も綺麗で、観賞するだけでも良いですよ~。

Kさん、親子教室にご参加予定です。
日にちが決まったらメールくださ~い♥


ブログ村ランキングに参加してます。
ぽちっとしていただくと、ランキングが上がるらしい。
どうぞ、ぽちっとよろしくちょんまげ。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by mogu2pan | 2009-07-10 16:10 | 授業の様子


ABCブレッドライセンス取得。元ABCクッキングスタジオ講師、もぐもぐが、自宅でのパン教室の様子や家族と愛犬とのまったりした日々を綴っています


by mogu2pan

プロフィールを見る
画像一覧

~ Link ~

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧